2006年11月11日

◆おりがみ

久しぶりに図書館に行き、借りましたのは「指先から知能を育むおりがみ」。

おりがみ

息子がこれを借りたいというものですから。
最近、ものをつくることに興味をもっているみたいです。

「パパ、てつだって~」

「いいよ~」と言って折り紙を折り始めたものの、なかなかむずかしい。
やっとの思いで(というか必死で)カメラ、モーターボート、ふうせんをつくりあげました。
(写真をご覧下さい)

おりがみ

一番気に入ってくれたのは「ふうせん」。

小さい穴から息を吹き込んで、ふくらませてあげるとおおはしゃぎ。

あそびは、ゲーム機器よりも、手造りの遊びのほうが、コミュニケーションも兼ねて、小さいながらも思い出になってくれそうで、よかったなと思いました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
「あっためちゃろうか」
ブロックで家づくり
「子どもには、イエスよりもノーを」
夜回り先生の提言
息子の作品
自転車の練習
同じカテゴリー(日記)の記事
 父親が子育てしやすい会社、日立がトップ、2位は帝人 (2007-04-17 22:27)
 「あっためちゃろうか」 (2007-04-17 08:05)
 ブロックで家づくり (2006-12-02 14:27)
 「子どもには、イエスよりもノーを」 (2006-11-26 23:44)
 子どもは「忘れる天才」 (2006-11-25 12:37)
 娘にあやまる。 (2006-11-18 15:37)

Posted by 鷹司 at 22:12│Comments(2)日記
この記事へのコメント
はじめまして★ 食育まままとRYoぽよぽよブログをやっているものです★

折り紙いいですね!うちの子供たちのもそろそろ教えたいとおもっています☆
Posted by 食育まま(RYoぽよ☆) at 2006年11月13日 10:13
mixiよりおじゃま致します。
この本、私も鷹司さんの日記を読んで以降気になってまして、買って
しまいました。
シリーズ物で色々とありましたが、第一号の「どうぶつ」を買ってみました。
一枚のオリガミで作れる物ばかりで、シンプルな内容が気に入りました。
立体とか、アニメのキャラクターとか手のかかる立派なオリガミもあります
が、こちらの本に紹介してあるような物が本来の「おりがみ」なのかな?
と思いました。
うちの子はまだ6ヶ月目でおりがみなんてまだまだですが、興味を持ち
始める頃までには色々と折れるように習得しておきたいと思います。
良い本を紹介してくださりありがとうございました。
Posted by まさやん at 2006年12月05日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。