2006年07月24日

◆ベストセラーの「子育てハッピーアドバイス」

トーハンの7月11日調べで、ベストセラー10位になった、明橋大二さん著の「子育てハッピーアドバイス」①②を早速買って読みました。

今日の西日本新聞1面にも広告が出てました。

これも、母親のために書かれた本ですが、「もっと早く読んでおけばよかった!」と思わせる内容でした。

特に心に残ったのは、

「10歳までは徹底的に甘えさせる。そうすることで子どもはいい子に育つ」

という著者の考えです。

著者は本の中で、このように述べています。

「子どもにとっても、大人にとっても、およそ人間が生きていくうえで、甘えは絶対に必要なものです」

「甘えない人が自立するのでなく、甘えていいときにじゅうぶん甘えた人が自立するのです。・・・自立につまずく子どもをいろいろ見ていると、どこかで、小さいとき、甘えていいときに甘えられなかった、ということが多いのです」

「今からでもできる父親の子育て」という箇所もあり、私たち父親も必見の本だと思います。

ベストセラーの「子育てハッピーアドバイス」

同じカテゴリー()の記事画像
子に「報い」を期待しない生き方
「娘がデートしたい父になる方法」という本
「子どもという哲学者」という本
同じカテゴリー()の記事
 子に「報い」を期待しない生き方 (2006-07-19 18:42)
 「娘がデートしたい父になる方法」という本 (2006-06-20 00:23)
 「子どもという哲学者」という本 (2006-05-29 15:52)

Posted by 鷹司 at 19:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。